takkarの日記

現実ばっかみてたらそんなもんなぁ、一歩も前に出ねえよ

充実した毎日を過ごしていますか?

f:id:aki-takkar:20180907184213j:plain
こんばんはtakkarです。
突然ですが毎日充実した毎日を過ごしているでしょうか。1日の9割はルーティーンであり、習慣の積み重ねが1日となります。

今日はYouTube見ていたずらに時間を使ってしまったな〜と思ったら昨日もそうですし明日以降もそうなのです。


そこでより良い一日を過ごすための習慣を紹介していきます。

1.早寝

とにかく早く寝ることです。本当は早寝早起きと言いたいところですが、早寝ができないと早起きはできません。よし、今日から早起きしよう!と意気込んでも早く眠る習慣が無いとただの慢性的な寝不足となります。

スティーブ・ジョブズ(元アップルCEO)、ティム・クック(アップルCEO)、マーク・パーカー(ナイキCEO)、ジェフ・ベゾス(アマゾン共同経営者)、ジャック・ドーシー(ツイッター共同創設者兼会長)など著名人のみならず大小成功した人は睡眠の重要性を訴えています。

早起きしたかったらまず早寝の習慣をつけましょう。


2.運動

体を動かすことは極めて重要です。日々の生活の舞台から少しはみ出て自分の心と体をメンテナンスすることでもあります。慢性的に疲れてげっそり、背中は丸まりいかにも病気になりそうな人とビジネスを始めたいと思うでしょうか。

ビジネスの決め手は体力です。貧弱そうな人とはやろうと思いません。

どうせならプロ野球選手がスーツを着た時のように、かっこ良い佇まいでありたいですよね。慢性的に運動不足な人はこの先も運動不足なのです。厳しく体を鍛えろとは言いません。楽しく体を動かす習慣をつけましょう。


3.目標を持つ

毎日が充実しないのは目標がないことだとも言えます。簡単なことでも良いので目標を持ちましょう。例えば【毎日漫画を読んで過ごしたい】などでも良いです。
漫画を読んで仕事に行かなくてもいいような仕組み作りを頑張りればいいのです。

スポーツの世界にも言えますが目標は達成させる為に設定するのではありません。目標達成に向けて動くことのモチベーションアップのために設定するのです。日々の生活のモチベーションを上げる為に目標を持ちましょう。

私は毎月積み立てニーサ33,000円、イデコ1,2000を貯蓄しています。毎月の給料の中でやりくりするために簡単なエクセルで家計簿をつけています。しかし毎日つけているわけではなく、領収書を取っておいて財布に溜まってきたなと思ったらまとめて入力しているだけです。これで家計簿をつけて三年目になります。

いかがでしたか?難しいことなんか必要ありませんので今から始めましょう!何事も習慣ですよ!習慣!
【男は前のめりに生きねばっ】 -五代裕作めぞん一刻