takkarの日記

現実ばっかみてたらそんなもんなぁ、一歩も前に出ねえよ

【なぜ物を捨てられないのか?】開かずの間の探検

こんばんは実家で過ごしていますtakkarです。

突然ですが私の親は片付けができないんですね。物を捨てるということができないのです。いつか使うはいつまでも使いません。思い出にさよならを告げて新しい出会いに心躍らせましょう。

そんなわけで実家の片付けをしています。前回は玄関を片付けただけなのですが、大ゴミ袋8つ出来ました。さて今回はどうなる!?

今回は我が家の開かずの間、物置きに手をつけてみました。

f:id:aki-takkar:20180922171605j:plain
実家の物置の様子。フワッと不衛生な香りが漂う。
圧倒的物量に最初からドン引きしていますが、私の趣味部屋を作るために、果敢に挑んでいきます。正直親からは大反対です。「あそこは汚いから放っておけ!」「何もそんなことしなくても...」そのくせ片付けているとなにかと見にきます。それはまだ使える…とか。開かずの間ですよ?知ってる限り7年はここが開いたの見たことないのに笑


正直本日だけでは、三分の一程しか片付きませんでした。読まない雑誌、あるいは通販のチラシすら捨てないで取ってありました。なので全て紐で縛って古紙回収に出しました。出るわ出るわ古紙の嵐。

f:id:aki-takkar:20180922171658j:plainf:id:aki-takkar:20180922171736j:plain
この量が押し入れに眠っていました。トータルで120kgでした。

片付けできない人って片付けをしたくない、させたくないんです。物に執着心がありすぎるのだと思います。

過去に見切りをつけられない人は未来に目が向きません。

母親は開かずの間で眠っていたジャージと同じような物を今着ています。でもまだ使えるから捨てるな、と。「湿気ってるしキモいから」やめとけって捨てましたが。

不思議で理解できないのですが、ごみを貯めておくってなんなんですかね?ホントに理解できないです。


人間必要なものって「本当に必要」なら「勝手に購入」するんですね。本来なら、間違いなく我が家の開かずの間の置物=全部ゴミで間違い無いのです。

使ってない=必要ないのだから。断言しますが、長年使っていないものはすべてゴミです!


最後に…管理が行き届かないと家にネズミが出たりします。こんなことになる前に、管理の行き届く生活を送って下さい。

なんだかんだ、汚い家に住みたい人は居ません。一生懸命片付けていれば、これを機に、、!と手伝ってくれます。


皆さんも今週末はお片づけしましょう!