takkarの日記

現実ばっかみてたらそんなもんなぁ、一歩も前に出ねえよ

【ロードバイク初心者へ】初めてのロングライド体験談

どうも日焼けしましたtakkarです。

今日は初めてロングライドしてきたので、これから挑戦する方の参考になればと思って投稿します。
ちなみに
初めてのロングライド×サイクルショップが近くにない田舎×ネットに体験談が載ってない
ので、始めるまでは本当に不安でした。

ですが意外と大丈夫!というよりただただ楽しかっただけなので紹介させてください!

正直ロングライド最高でした。今度はどこにしようかな。

サイクリングコースはこちら、
aomori-cycling.com
津軽海峡をライドしてきました。
では、紹介していきます。

前日
ロングライドで一番大事なものは事前の準備です。道具しかり体調しかり。ではtakkarはというと。
青森市内で友達と遊んでグロッキーでした。アルコールに弱いんですどうやっても。吐いたということはおなかの中がすっからかんです。友達と別れてからプリンとおにぎり、大量の水分を摂取しました。前日からしっかりエネルギーと水分を摂取しましょう、お酒なんて禁物です。

当日
早朝に出発地点の奥津軽いまべつ駅に到着。6時半、出発です。
まず高野崎へ向かいました。休日の早朝ということもあり車通りも少なく、空気も澄んでいて波も穏やか。ロングライドって超楽しいじゃんって思いました。

高野崎。橋が岩場にまで伸びていて海をすぐそこにまで感じることができます。

次は竜飛岬へ。ライド中に下り坂気持ちいーーと思ったら、その帰り道は上り坂苦しーーになるんですね。ネットでは載っていなかった情報なので初めて知りました。

にしてもロードバイクで行くと、全身で風景を感じられてすべてに感動してしまいますね。写真たくさん撮ってしまいました。ちなみに画像は全てiPhoneです。

リアス式海岸って好きです。岩肌のゴツゴツ感と海の雄大さがカッコいい。

最後は階段。しかしただの階段ではありません。実は【国道に指定されている階段】です。その名も国道339号線。なぜそうなったのかは分かりませんが確かに存在する日本唯一の階段国道です。

362段ある階段国道339号線。横に微妙なスロープがあり自転車を押せて助かりました。

SPD-SLペダルで歩くと疲れるんですね、ふくらはぎがパンパンです。

階段を上った先に待つもの。それは達成感と・・

更に待ち受ける階段村道。せっかくなので階段で登ってみました。

竜飛岬からの景観を一望することができます。

高いとこって見晴らしいいですよね。

初めてロングライドしてみて、本当に最高だと思いました。ロードバイクっぽいライドをしたのは、実に7年ぶりで、こんなに気持ちのいいものだったのかと感じました。自分のペースで気ままにライド、これからも続けていきます。

最後に。現地のグルメを楽しめるのもロングライドの醍醐味!!

【食事・道具一覧】
摂取したもの一覧ですが、水(大量)、アクエリアス500ml2本カロリーメイト1箱ウィダーインゼリー2個、サンドウィッチ、そのまんまレモン、生本マグロ丼です。赤字がライド中に摂取したものです。とにかく脱水、栄養不足による全身状態不良(ハンガーノック)が怖いのでとにかく摂取しました。

道具一覧ですがチューブ、六角、防寒対策の上着、(タイヤレバー)です。()内は忘れました。

【アクシデント】

後輪の空気が抜けました。これに体感2時間くらいかかった気がします。
初めてのロングライド、下り坂に差し掛かる直前に後輪の空気が抜けたアクシデントが発生しました。周りには自転車屋さん、タクシー、駅もなく激しくテンパりました。焦っていたこともありチューブ交換が全然はかどりません。初めてのロングライドは都市部、あるいは経験者とライドするのがいいかもしれません。
ちなみにタイヤレバーは忘れてしまったのでクイックリリースで代用できました。忘れたときはおすすめです。