takkarの日記

現実ばっかみてたらそんなもんなぁ、一歩も前に出ねえよ

お片付けの魔法!片付けできないあなたへ

 実家の片付けしてましたtakkar(@aki_takkar)です。
 片付けって手間ですよね。時間と労力をかけて毎日部屋がきれいになる・・・しかし決心できません。私みたいなズボラ人間なんかは毎日見慣れている部屋を片付ける必要ってある?と感じてしまいます。

 そんな私でしたが、片付けが出来るようになったきっかけになった本を一冊ご紹介します。近藤真理恵さんの【人生がときめく片付けの魔法】です。
人生がときめく片づけの魔法


 この本ですが掃除術、とか収納術といわずに片づけと題しているところがミソだと思います。片付けの参考としてだけでなく書籍としても面白いので数回読ませてただいてます。

 片付けのポイントはずばり【一気に片付けをして捨てること】です。例えばタンス。タンスに一年間着ていないけれど捨てていない、、、という服とかありますよね。これは捨てましょう。

 片付けの基本は捨てることです。

 収納術は結局収納しているだけです。問題を後回しにしているだけです。一気に片付けないとどうなるかと言いますと、Aを何日間か片付けしているうちにBが汚くなります。Bを何日間かやると飽きてきます。中途半端に終わり、数回繰り返すと学習性無気力になり、つまり(俺はどうせ片つけられない人間なんだ・・)と片付けしなくなります。


 片つけの極致、それは人生観を変えることです。片付けをして家の中を好きなものだけにしましょう。好きなものだけに囲まれた素敵な毎日を過ごしましょう。

 【生活の乱れは心の乱れ】