takkarの日記

現実ばっかみてたらそんなもんなぁ、一歩も前に出ねえよ

みんなで筋肉体操しよう!

 どうも、筋トレ初めて15日が経ちましたtakkar(@aki_takkar)です。
 皆さん筋トレしてますか!?突然ですが筋トレはいいですよぉ!男性は男性らしく筋骨隆々に、女性は女性らしく引き締まった魅力的な体つきになっていきますl

 なんといっても俺努力してるな~って自己満出来るのがいいです。自分を褒めてあげて、より自分を好きになりましょう。f:id:aki-takkar:20180909174516j:plain

 筋トレって習慣なんですよね。やろうやろうと思ってて面倒だなと一回でもサボると継続しません。私もそうです。しか筋トレの仕方を間違っていました。筋トレの常識をはき違えていたので改めてご紹介します。

 

  1. 毎日やらなくてもいい

 筋トレは以下のメカニズムで筋肉を鍛えます。
1.筋トレをして筋組織が傷つく

2.体が今後二度とこんなに傷つくことがないように以前にも増して筋組織を修復させる【超回復

3.筋トレをして更に筋組織を傷つける


 今日めちゃめちゃ筋肉痛になったら明日・明後日は何もしなくていいです。
明々後日にまた筋トレしましょう。
 
 つまり3日に1回やればいいのです。まずは習慣をつけましょう。

  1. 回数、 時間は関係ない


 筋トレは何時間やればいいというものではありません。へとへとになったら終わり、でいいのです。回数を増やすと今日は〇回こなさなきゃな・・と自分にノルマを課してそのうちにおっくうになります。

 重い負荷をかけてさっさと終わりましょう。

 例えば30キロのバーベル30回よりだったら60キロのバーベル10回をやって胸筋ぷるぷるにしましょう。3日で10回だけ。簡単ですよ!

  1. 器具すら要らない

 前項で紹介しておいてなんですが最初に器具を購入はしないほうがおすすめです。続くかどうかもわからないものにお金をかけるのはもったいないです。ジムに行けば器具は使用できますし、何より

 筋トレは家で自重でできます。

 Youtubeにはさまざまな筋トレ動画が載っていますが最強のものがつい最近アップロードされました。NHKみんなで筋肉体操です。

 一回5分の番組で全4回あります。全部やっても20分!
 3日に一回20分!3日に一回へとへとになって、のんびり体を鍛えましょう! 

www.youtube.com

【みんなで筋肉体操】腕立て伏せ ~ 厚い胸板をつくる - YouTube
 
www.youtube.com

www.youtube.com

 どうでしたか?いっしょに筋トレ頑張りましょう!

【筋肉は裏切らない・・】 谷本道哉 近畿大学准教授