takkarの日記

現実ばっかみてたらそんなもんなぁ、一歩も前に出ねえよ

【とりあえず警察に聞いてみた】初めての免許更新

どうも寒さでお腹の調子はよくありませんtakkarです。

そろそろ「初めての免許更新」をしなければならないですが、わからないことばかりなので、その体験談を綴りたいと思います。

まず免許更新の時期が近づいてくると、自宅宛に公安委員会から「運転免許証更新のお知らせ」という郵便はがきが送られてきます。詳しいことは正直ほとんど書いてあります。

蛇足ながら
1免許更新の申請期限は「誕生日の前後一ヶ月」となっていますね。申請期限を過ぎると失効となります。つまり免許無くなります。お金を持ってまた教習所に通い直しましょう。

2かかる費用ですが免許更新手数料2500円、更新時講習手数料として1350円の計3850円がかかります。全国一律でそうである!とは断言出来ません。秋田県であること、初回運転者講習であることを念頭に、だいたい他県もこんなものなのかなくらいに受け取って頂ければなと思います。

3場所ですが、免許更新の申請は「警察署又は県運転免許センター」にて受付できます。以下の通りです。f:id:aki-takkar:20180926123332j:plain
即日講習・交付できる運転免許センターは土曜日やってない…不便…ッ

4その他必要な準備ですが、今持っている免許証、届いたハガキ、眼鏡・補聴器、4桁の数字2組の暗証番号ですね。(本籍、氏名、生年月日を変更する場合は本籍記載の住民票の提出。住所変更の場合は住所氏名が記載されているもの、例えばマイナンバー、官公庁発行の水道光熱費の請求書などを何かしら)


私の最寄りの警察が「職場から歩いて5分」なんですけど、スケジュールが合わず、断念して日曜日に免許センターに行くことにしました。

【スケジュール】という言葉を使いましたが警察署での更新の場合、あらかじめ日程が決められます。

警察署に電話してみたところ、月に一回しか初回講習をやっていないらしく10月9日(月)のみとのことでした。

また、ハガキに記載されているのは免許更新の申請期限であり、その中で申請すればさらに更新の期限は伸びるそうです。で、その次の講習は11月5日(月)…。忙しい時期なのでパスですね。勝手な憶測ですが、毎月の第1月曜日に初回講習をしているものと思われます。


免許を取得してから無事故無違反で3年が経ちましたが、初回講習は2時間かかるみたいです。

めんどくさい…。土日仕事しようと思ってたのに…。免許更新ではるばる秋田市まで行かなきゃいけない…


台湾行ってる場合じゃなかったですね。笑
皆さんも放置すると切羽詰まる事になるので、余裕を持ってスケジュールを組みましょう。