takkarの日記

現実ばっかみてたらそんなもんなぁ、一歩も前に出ねえよ

【お金に勝手に増えてもらおう】お金儲けという概念

どうもtakkarです。
f:id:aki-takkar:20180927215137p:plain

お金儲け、について今日は少し書こうと思います。


積み立てニーサやってまして、月々33,000円を積み立てております。ついでに言うとイデコで12,000円、計45,000円を貯蓄しております。

月々の手取りが家賃手当、残業手当込みでだいたい20万円程なので、正直かなり絞っております。感覚でいうと「年間のボーナス全部貯蓄してる」感じですね。

今年始めたばかりなので大したことも言えないのですが、ふと思い立ってネットで積み立てニーサの収支状況を見てみると4,500円程の含み益が出ていました。これは投資額の3.4%程に当たります。


なにより私が働かなくてもお金が勝手に増えてたという事にビックリしました。私「お金持ちの法則」みたいな本が好きでよく読むのですが、どの本にも共通して「お金にも働いてもらう」という文が出てくるんですね。こういうことか!と額は小さいながらも感じました。


積み立てニーサは利益が20年間非課税、イデコは60歳になるまで引き出せないが年間で投資額の20パーセントの額が所得税額から控除となり返ってくるというメリットがあったはずです。

私の場合イデコは年間144,000円の20%である28,800円が戻ってきます。詳しいことはお金は寝かせて増やしなさい
に書かれていて、この通りにやりました。

今のご時世、貯金しても利息は0.01%ですが上記の通り今のところ含み益は3.4%です。どうせ預けておくだけなら運用をしてみてよかったな、と今のところ思っています。

私はまだまだ25歳と若いので、失敗しても取り返しはつきますし、今から始めると金融知識も複利の効果も財産になるな、と思って行動しました。


今日お金儲けについてぼーっと考えていたら【大家さん】って儲かるのかな?と思いました。

税金とか難しいこと抜きにして1,500万円でマンションを一部屋購入して、その部屋を5万円の家賃で貸し出した場合1,500万円÷5万円=300ヶ月(25年)です。

減価償却を駆使するともっとプラスになったりするんですかね?25年ずーっと部屋が埋まっててやっと投資額が返ってくる計算ですよね。しんどい。やっぱり楽なお金儲けってないな、と感じます。


それだけに、お金を儲けるってカッコいいなと思いますね。大学の時に読んだ本に書かれていた一文を紹介します。


「原始時代、男は外に狩りに出かけ、女は家で食事を作るなど役割分担がなされていた。狩りができなければ生活できないので、当然狩りの優れた男に人気が集まった。現代にも同じことが言える。金を稼ぐ男はモテる。女は金に目がくらむのではない、金を稼ぐ能力が魅力的なのだ。親から受け継いだ財産などではない、自ら金を生み出す能力がかっこいいのだ。」

補足として言うと、私はモテたいとも思ってませんし、共働き賛成派で男の役割は~女の役割は~などを論じるつもりはありません。純粋に「お金を稼ぐってかっこいいな」ということを言っているだけです。

500万円を稼ぐ人が1億円稼ぐ人に「金儲けは汚いことだ!社会に貢献しろ!」といった際に「うるさい1億稼いで9500万円寄付してから言え」といったという話を見たことがあります。ネットで見かけたこの話が嘘かホントかさておき、なるほど道理だと思いました。


私こと残業家賃手当込み手取り20万円会社員がお金持ちになったら面白くないですか?

なれないならなれないで良し!一度きりの人生、壮大な計画を立ててみようと思います。みなさんも妄想に夢をふくらませてみませんか?

そしてお金についてもう少し真剣に考えてみませんか?