takkarの日記

現実ばっかみてたらそんなもんなぁ、一歩も前に出ねえよ

【PV欲しいなら読者目線!】検索流入

どうもtakkarです。

ブログを書くならとにかく読者目線!
「読者」が「何」に興味があって「どう」検索するかを見極められれば検索流入を意識できます!

例えば!私はロードバイク初心者でして、ロングライドという長距離走行に憧れがありました。

しかし初めてのロングライド…ましてや一人でするのは怖い…誰か初心者で体験談とか書いてないかな…

とネットで探しても、全然出てきませんでした。

ロードバイク 初心者」で検索するとコツやらバイク選びやら準備やら…見飽きたんじゃ!俺は初心者ならではの「初ロングライドのリアルな体験談」が聞きたいんじゃ!


そして無事ロングライドを終え、
「初心者向け」「初ロングライド」「体験談」を投稿しました。

するとどうでしょう。毎日のPV数の14倍ほどにいきなり増えました。

Twitterでもハッシュタグを利用してみたことも加味してどんどん見てくれる人が増えました。

また、Googleで「ロングライド 体験談」と検索すると、上から10番以内には表示されるようになっていました。

初めて「読者目線でブログを書くこと」の大事さを感じました。

また、ビッグキーワード-みんなが検索するような有名なワード-では既にブログ猛者ががっちり検索上位を固めています。

ピンポイントで検索されるようなワードを意識して書くことが、流行に左右されない最大のSEO対策と言えます。

やはり見てもらうことが一番の励みになりますからね、読者の目線でキーワード選定して、検索されるブログ記事を書きましょう!