takkarの日記

現実ばっかみてたらそんなもんなぁ、一歩も前に出ねえよ

【ブログのネタはどこから?】私は読書から!

どうもtakkarです。
今日は「ブログのネタは主に読書」について書きますね。
f:id:aki-takkar:20181002220333j:plain


最近、テレビで一躍メンタリストとして有名になったDaigoさんがYouTubeで人気となっていますね。Daigoさんは膨大な量の本や論文を読んでインプットし、その知識が動画の投稿や本を出版の基礎となっています。


「ブログを書くためにも」知識を手っ取り早く得るのに、読書は必須だなと感じますね。


最近は本を30冊ほど買ってインプットの作業をしています。読書は経験にならない、時間の無駄だという意見もありますが私は読書賛成派です。

著者の人生あるいは
その人生で得られた経験がたった一冊の本に凝縮されているからです。


本を読むだけで「著者の人生を追体験することができます。また、本というのは著者の言葉をそのまま載せているだけではありません。

読む人のことを意識して、「構成・言葉選び・デザインが何度も練り直され」編集のチェックが入ってからやっと出版される、いわば洗練された知識の結晶なのです。


どうですか、素晴らしいと思いませんか。読書。

私は読書にも勝るほど、毎日沢山の経験をしているわけではありません。
つまり私にとっては現状、読書が最強だと言えます。


ブログって今までの「人生経験の中で得た情報」を背景にできています。体験、経験、知識を自分なりにかみ砕いて吸収した、自分なりの考えの結晶とも言えます。


ブログを書いてある中では、しばしばネタ切れになるときもあります。適当な内容で済ませるかな、とだらけそうになる時もあります。


しかし適当な記事を書くくらいなら、更新しない方が良いです。せっかくの気ままなブログ、自分の書きたい記事だけ書いて、ステキなモノに仕上げたいですよね。

記事が思いつかないなーという時には「自身の人生経験のなさ、知識の狭さ」を感じます。ブログを始めてからはなんというか、自然と面白い人生にしよう!とポジティブになりました。


今は古本などで面白そうな本があれば片っ端から購入しています。いつかブログで収益を出す初期投資と思えば、こんなに安く済ませられる手はありません。


何より、本を読んでいる姿って老若男女問わず、カッコよくないですか?

秋を感じ始めた今日この頃。
読書、始めてみてはいかがでしょうか。