takkarの日記

現実ばっかみてたらそんなもんなぁ、一歩も前に出ねえよ

私がこれから始める副業構想!

こんにちはディスクロードが欲しいtakkarです。

さて今回は、私の副業構想を綴りたいと思います。私は基本的に「なんでも小さく」始めることにしています。こと副業に関しても「失敗したら早期撤退」できるよう小規模に始めるつもりです。では構想を発表します!

知識ゼロ、元手6万円で月100万円![放置自転車ビジネス]開業マニュアル


それは自転車回収業です。

まず質問ですが日本人って一生に何台の自転車に乗ると思いますか?

答えはおよそ3台あるいは4台と言われています。あなたが現在自転車に乗っているとして、今までに2台3台は乗っていた計算になるのではないでしょうか。その要らなくなった自転車を回収するのが、自転車回収ビジネスになります。

例えば、県外から学生が集まるようなマンモス高校、あるいは大学がある地域。アパートや下宿先、あるいは学校の駐輪場にいかにも捨てられている自転車を見かけたことはありませんか。

この自転車、回収しちゃいましょう

回収する作業で、作業代金をゲットできるチャンスがあります。回収した自転車は直して販売するもよし、金属回収に売るもよしで、二重にビジネスのチャンスがあります。

しかし無断で回収したら窃盗になってしまします。しっかり大家さん、大学の管理課などに確認と了承を得てから回収しましょう。

このビジネスのコツ、詳細は大学の時にふと立ち寄った本屋で見つけた、この本に書かれていました。必要な資格、手順などが詳しく記述されています。

f:id:aki-takkar:20180919224837j:plain
いつかやってやると社会人になった今でも読み返しています。

このビジネスは放置自転車がなくなり、自分も収入ができる素晴らしい構想です。


放置自転車は無くなりません。競合相手さえいなければどこでもできるので一つこの本を手に取って考えてみては如何でしょうか。

私は始めます。どうせ撤退できる規模で始めるなら、やってみなければもったいない!