takkarの日記

現実ばっかみてたらそんなもんなぁ、一歩も前に出ねえよ

【意識が変わればヒトの限界だって超えられる!】目標をもって生きる

どうもtakkarです。

f:id:aki-takkar:20181001230839p:plain
壁を越えられるかどうかは自分次第。


今、私は「思考は現実化する」の著書があるナポレオン・ヒルの「成功哲学」を読んでいます。人間、無理だなと感じたことは無理ですしたとえ困難な環境でも絶対にやれるという確信があれば成し遂げられます



「人類の限界の話」
です。その昔人類はどうやっても100メートル走10秒を切ることができませんでした。人類が誕生してからずっとです。ヒトは10秒を切ることはできないんだという常識ができていました。


しかしある年にある9秒台を出した選手が現れます。するとその年に各国で9秒台をきる選手が現れ始めました。それまでの長い人類史上で破れなかった記録を破る者がある年に3人も出現したのです。これは単なる偶然ではありません。9秒台は出せる!と、人間でも可能だという意識の変化がこの現象をもたらしたのです。


科学的な考えで言えば学習性無気力という言葉もあります。逃げられないように犬に電撃を与え続けてストレスを与えると、電撃に対する回避行動すら行わなくなるという実験から得られた実験結果です。現実社会に置き換えると努力をすれば変わる可能性があるのに、何回も失敗することでどうせ無駄な努力と変わろうとすることすらあきらめるということになります。


私は【貯蓄一億円を貯める】を社会人になるときに目標にしました。本気でお金持ちになろうとしてる人って見たことがありません。いっぱしのサラリーマン風情が成り上がる、想像するのも楽しいです。私にはできると思います、頑張ります。

「夢は全力で手を伸ばした1mm先にある」  -秋元 康