takkarの日記

現実ばっかみてたらそんなもんなぁ、一歩も前に出ねえよ

【実体験】NHKを解約した話

どうもtakkarです。

そういえば今年NHKを解約したのでその実体験を書きますね。

私はテレビ持ってましたが、テレビ見ない人間でした。一人暮らしを始めるときも要らないと親には言いました。そんな私ですので、テレビはしっかり居間で寝てました。

ある日NHKの勧誘の方が来まして、「テレビ持ってますか?NHKの契約して下さい」と来たので二つ返事でオーケー出しました。ちなみに秋田県NHKの契約率が97.2%(29年度末調べ)で全国屈指の優良児です。

せっかくだから勧誘員に「こういうのって一件成功するといくらもらえるんですか?」って聞いたんですけど「大したことないですよ」とはぐらかされました。気になる…


さておき無事クレジットカードで一年分の契約を済ませた私ですが、
三日後には解約の仕方を調べていましたそもそも見ないテレビになぜ金を払わなきゃいかんのだ!と気づきました。


家計簿見返してみたら年間で15,250円ですよ。

そうして分かったことをいくつかご紹介。
1.番組を観れる環境があればNHKは契約しなければならない。放送法に明記され、パソコンやスマートフォンでも契約対象。iPhoneだとワンセグ見れないから逃げれるとかなんとか。
2.契約しない場合の罰則はない。つまり支払い契約を済ませなきゃ支払いの義務はない。
3.解約の旨を伝えれば解約できるっぽい。

ということでとりあえず電話。なにかあるかもとスピーカー通話の上iPadで録音していました。
以下電話の内容です。
NHK「電話しているのはご本人ですか」
takkar「はい。解約したいんですけど」
NHK「解約理由を教えてください。」
takkar「テレビもう使わないので」
NHK「テレビはどうされますか」
takkar「廃棄します。」
NHK「いつですか」
tatkkar「今月末ですね」
NHKワンセグ付き携帯電話や、テレビ機能付きの受信機器類が全て、お客様のご住所から無くなってから再度ご連絡ください。」

初戦敗北でした。まあ言われた通り週末にテレビを廃棄し次週に再電話!

takkar「解約したいんですけど。テレビ廃棄しました。」
NHK「いつ頃ですか」
takkar「今週です。」
NHK「どのような方法で廃棄しましたか。」
takkar「親が板金塗装をやってまして、廃品回収に一緒にもっていってもらうことにしました。」
NHK「リサイクル券などは持ってますか。」
takkar「ないです。」
NHK「テレビ機能付きパソコン、ワンセグ機能付き携帯、ワンセグチューナー付きドライブレコーダーなど通信機能付きの受信機器は全てお持ちでないですか。」
takkar「無いです。」
NHK「では解約の旨承りました。お客様番号お持ちですか。(ないです。)電話番号とお名前をフルネームでお願いします。(答える)確認が取れました。数日内に係の者から通知が行きますのでご対応ください。平日10:00-17:00に連絡が入りますが大丈夫ですか。(大丈夫です。)」

で終了。後日電話がかかってきましたが簡単な確認でした。

その後家あてに簡単な「解約申し込みの文書」が返信用封筒とともに送られてきます。
それを送ると

f:id:aki-takkar:20181010202551j:plain
振込払出文書。平日の郵便局に持っていけばいいです。

届きました。契約解除に成功した模様です。
明日にでも持って行ってみようかと思います。

以上NHKとの契約を解約した実体験でした。